あずぴーす

ちょっといいこと、ちょっと平和なこと

『リサイフク』 洋服のリサイクルにはこれ!今すぐ断捨離しましょう!

自分の部屋洋服が溢れていませんか?

私はそれです。笑

クローゼットに入りきらなくて椅子の上に山積みになってる状態でした。。。

椅子に座ってパソコンカタカタしたい!と思いつつ(今まではベッドの上、笑)

なかなか手をつけられずにいたのですが、環境が人を変えるんだ!やらなければ!と思い、この前の休みに意を決して断捨離に取り掛かりました。

洋服を断捨離する度に思うのが、「もったいない」。

でも、もしかしたら着るかも、、、と取っておく服たちって結局着ないんですよね。

私の経験上、今着なかったら、いつか着るかもなんて日は来ません!断言できます!笑

だからと言って、リサイクルショップに持って行ってもたいしてお金にならないし、まず持って行くのめんどくさ~い!でも捨てるのもったいな~い!何かいいのないかなー?って探してたら、見つけました!

『リサイフク』

www.gnjp.org

 

仕組み

まず、断捨離をしていらない服たちを、なるべく大きい段ボールにパンパンに詰め込みます。

このとき、送れないものもあるので注意です。

〈送れないもの〉

・下着/水着/使用済み靴下/浴衣/パジャマなど、肌に直接触れるもの

・名前/ロゴ/チーム名の入ったもの

・制服/ユニフォーム/イベントTシャツなど

・手作りのもの

・汚れのひどいもの/破れているもの/付属品が足りてないもの

・タオル/カーテンなど、衣類以外のもの

 

私は、スーパーから段ボールもらいました。ありがとうございます。

そして梱包が済んだら、『リサイフク』に申し込みます。この申し込みから2週間以内に配送しなければならないので、これも注意してください。

また、配送業者は佐川急便さんにすると、着払いで配送できますが、北海道・沖縄・離島・海外からの送付は元払いでしかできないので、またまた注意してください。

送り先から一番近い佐川急便の営業所に電話をかけ、着払いで配送をお願いしたいものがあると伝えれば、その日のうちに引き取りに来てくれます。

申し込み時にメールで送られてきた送付先住所を伝票に記入して、あとはお願いしまーす!と佐川のお兄さんに渡せば、完了です!

 

自分でやることは、断捨離、梱包、申し込み、電話!これだけ!なんて簡単なの!

捨てる、持って行くという手間がないだけで、断捨離が億劫にならないのステキ!

どんどん断捨離しちゃおーう!ってなりますね。

 

しかも、まず洋服たちはリサイクルショップで査定されるんですけど、売れる服はお店でリユース、査定額は世界の子供たちのために寄付されるんです!

あの洋服たちが少しでも役に立つんですよ。嬉しい。

f:id:azuazu320:20160616165939p:plain

たとえ、たいしてお金にならなかったとしても、いいじゃないですか。塵も積もれば山となるです。みんなのいらない洋服集めたら、きっと山になります。

しかも、世界の子供たちのためにこんなことができるんですって。

500円で、、、一人分の制服に。

3000円で、、、中学生の学用品に。

5000円で、、、100人の子供が健康診断を受けれる。

 

いらない洋服の処分に困り、断捨離できていない方々!ぜひ、『リサイフク』してみてはいかがですか?

www.gnjp.org